ブログ

ブログ「Z900RS」試乗体感してきました!

2017-12-01

先日は茨城県の「筑波サーキット」にてあいにくの悪天候の中、

カワサキ販売店ニューモデル試乗会に参加させていただきました!

 

IMG_0310

 

もちろんお目当ては発売間近のネオレトロスポーツモデル「Z900RS」です!

通称「火の玉」は先日開催された「東京モーターショー」にてお披露目されましたが、

今回、私の場合「ブラック」と初対面になりました!渋くてクールなカラーですね♬

 

IMG_0308

 

「早く乗りたい!」逸る気持ちを抑えつつも・・・試乗前にまずは色々とマシンチェックです!

 

IMG_0321

 

まず乗車し第一に感じたのは、フレンドリーで快適なポジションだということ。

アップ気味のメッキハンドルは見た目だけじゃなく、シートやステップとの相性が良い!

シートは若干丸みを帯びた形状で、足つき性やフィット感も良い感じですね!

(他モデルと比較すると足つき性は、Ninja250と400の中間くらいかな)

 

IMG_0322

 

足回りの伸縮性もなかなかしなやかで、路面状態の悪い街乗りの場合でもうまく吸収してくれそうで、

もちろんワインディングやスポーツ走行でも速度に応じてしっかり奥で踏ん張ってくれる感じもグッド!

 

そして、ずっと期待を膨らませていたサウンドですが・・・ヤバい!乾いたヤル気サウンドでかっこいい!

排気音はもちろんですが、吸気音がとても協調されていて、まるでカスタムマシンのような感じかな。

旧式の空冷4気筒エンジンの荒々しさを思い出すようなそんな懐かしくも新しいサウンドですね。

この手のモデルはまずマフラーを変えたくなるのですが、私的にノーマルの音&質感に満足かな♬

(カワサキスタッフいわく、サウンドにはとことん拘ったとのコメントに納得しました)

 

IMG_0320

 

では、サーキットコースへいざ試乗!

 

IMG_0300

 

びしょ濡れになりながらピットに帰ってきました!

まず第一声は「軽快で乗りやすい!なんじゃこのバイク~!」

見た目のイメージとは違く、いい意味で裏切ってくれました(笑)

 

クラッチをつなぎ、走り出しがとてもスムーズかつふくよかな感じで、

現代のフラットで機敏に回るエンジンが気持ちよく速度を上げてくれます。

また低~中回転域のトルクがとても太く上品で気持ち良く回ります。

 

ギヤの変速時も感触はストレスを感じさせない心地いいなめらかさがあり、

クラッチ操作時やギヤを下げた際のショックをアシストクラッチが吸収し、

サーキットコース内でもまったりと、時には俊敏に走ったりと、満喫しました。

 

ハンドリングはZシリーズど同様の倒立フロントフォークを採用しているので、

クセがありシャープで切れ込んでいく傾向が強く、これは同じかなって予想でしたが、

ビックリするほどニュートラルな味付けで、アクセルを抜いた際の切れ込みが無い!

ライダーの操作を反応してくれて、一発目の旋回操作が安心できるハンドリングです。

急なアクセル操作でリヤが沈み込んだ際も、フロントの路面との接地感もなかなかで、

レトロな見た目とは裏腹に中身はカスタムされたスポーツバイクって感じましたね(*^^)v

個人的には、タイヤはもう少しグリップがあって剛性の高いのが良かったかな~

 

最後に「Z900RS」について箇条書きにてまとめてみました!

・外観スタイルはレトロでオシャレなイメージ

・細部のパーツやボルトなどの金属まで上質感あり

・古き良き時代のスタイルを強調しつつ現代との技術を融合

・足つき性やシートのフィット感に余裕があり嬉しい

・フレンドリーなポジションで自由度もあり二人乗りも良い

・見た目とは裏腹に重量が400ccモデルより軽く、女性にもオススメ

・レトロなメーターデザインだが、多機能でうまくまとまっている

・排気音や吸気音に拘っていて低音の効いたワクワクするサウンド

・太いトルクがふくよかで走り出しや街乗りがとてもスムーズ

・水冷4気筒エンジンの吹け上がりがとても気持ちいい

・ギヤ変速時の感触がなめらかでストレスを感じさせない

・前後の足回りの味付けが街乗り&ツーリング寄りで快適

 

なかなか説明がヘタクソですいません(^-^;

私なりにこんな感想でまとめてみました。

 

オシャレにカジュアルに街やカフェにも似合う、快適に安全にワクワク楽しく乗れちゃう、スポーツ走行にも対応できる奥深さもある、そんな欲張りなニューモデルだなって印象かな!

 

IMG_0319

 

来週には待望の入荷予定です。最後にご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

バイク
バイク背景
© 2015 MOTO SHOP TAKAHASHI All Rights Reserved.
ページトップへ